プラスマイナス

昨日は過ごしやすいなと思ったら最高気温が28℃
夜には19℃まで下がったから、肌寒いくらいで
でもまだ7月だし、これが標準かもしれない


ところが
今日は朝から暑いなーと思っていたら
午後にはちょっとキツイかも?(←エアコン使ってない)
まさかの35℃だったみたいです、暑いわけだ!
それでも、そろそろ25℃を下まわりそうなので
熱帯夜にはならずにすみそうです


全国的にもっともっと暑いところがありますし
暑いなどと言ってはいけないかもしれませんが
ここは本州の北の果てですから
冬の寒さと雪の量を差し引いて
夏が涼しくてもいいじゃないか、って思うんですよねー




相葉マナブを見ていたら
摘果メロンの料理が紹介されていました
それ紹介しても一般の人には手に入らない食材だし!
って思わず突っ込みたくなりましたけど
摘果メロンの漬物って美味しいですよね
この辺の直売所で売ってたりしますし
実家でメロン植えてたとき母が作ってました
摘果スイカの漬物も美味しかった
(摘果だとメロンもスイカも大差ないし)


私はメロンは赤肉より青肉のほうが好きなんですよね
アンデスメロン は間違いない
なんたって「作って安心」「売って安心」「買って安心」の
「安心ですメロン」ですもんね


暑いから明日はメロン買って・・・いや、スイカかな





昨日は皆既月食だったんですね
といっても明け方、起きているはずもなく
今夜は十六夜の月がとても綺麗です
最近、火星が大きいなーと思っていたら
明後日が大接近だそうですよ