フレーフレーあめー

f:id:yoshino1126:20190613202444j:plain:w280

昨日の濠端
スカッと晴れて、風もないから
水面に映る空が綺麗でした


今日は少し風が涼しかったのですが
明日からはまた暑くなりそうです


弘前で今問題なのは、水不足
先日もちらっと書きましたが
6月に入ってからというもの
ほとんど雨が降っていません

りんごは葉が黄変しているところもあるとか
そろそろ山の雪解け水がなくなるので
田んぼも取水が難しくなるとか

早く梅雨に入ってくれないと本当に困る


雨が少なくて唯一いいことといえば
雑草があまり伸びないってことくらいかな
そう、逞しい雑草ですら伸びないくらい
本当に雨が降ってないのですよー

雨、降れー!!!!!



f:id:yoshino1126:20190613203505j:plain:w280


セイヨウシナノキ
もうすぐ咲きそうなんですが
雨がないせいかなかなか咲かない
関係ないかもしれませんが

咲くといい香りがするのです

西洋で支那ってどんなネーミング?
名前を聞いた瞬間に突っ込んでしまった
そんな樹です