たぶん好きなんでしょう

潔癖症とかではないのですが
(むしろ、ズボラ)
手洗いはかなりキチンとする方です

朝起きてすぐ、調理をする前
外出から帰ったら、トイレのあと
ご飯を食べる前、本をさわる前

covid19とかインフルエンザとかの
流行どうのじゃなく、ずっと前から

今年に入ってからというもの
手洗いが市民権を得たようで
ちょっと喜んだりしてました


手洗いのきっかけ、ってなんだろうと
振り返ってみて思いあたるのは
学生時代の友人の言葉かなと

親元を離れ独り暮らし(寮生だった?)
虫垂炎にかかって
独りで入院準備をして手術して
健康のありがたみが沁みたという話から

健康の基本は手洗いうがいからだ!

と力説しているのに凄く心が動いて
手洗いうがいを見直した
・・・ような気がします



うがいに関しては
とにかくやたらと褒められます
自分ではよく分からないのですが
どうやら音が良いらしく、そして長い

手洗いは
自称、手術前の外科医の次に丁寧
たまに、どうしたの?と言われます
(凄く手が汚れる事件があったのかと)


手を洗う度にハンドクリームを塗るので
ハンドクリームの消費量もかなりです


手洗いが推奨されている昨今ですが
アルコール消毒の方がお好きで
トイレに入った後も、手洗いではなく
アルコール消毒で済ませる方もいるとか

トイレって、ささっと水かけて終わる方
意外と多いのですよね←チェックしてる
(うちの職場だけかな?)

何より気になるのは
ご飯の前に洗わない人の多さ


って、長々と書いてますけど
先日、ふと思ったんです
きれい好きと思われがちですが
私、ただの手洗い好き?

だって、石鹸できれいに洗うと
気持ちよくないですか?

なので、私は一生
手を洗い続けるのだと思います


♪wash your hands,wash your hands♪