今年の干し柿by実家

車で5分ほどの距離に住んでいますが
感染症の心配あるのでご無沙汰な実家
行くと母のおしゃべりが止まらない
あまり外出も出来ないし
色々たまっているみたいです

そして
これ持っていけ攻撃も止まらない
ありがたいです


f:id:yoshino1126:20201230182006j:plain:w200

干し柿をいただきました
左が母、右がご近所さんmade
実家の柿はものすごく大きいのです
ご近所さんの方がスタンダートサイズで
きれいに白い粉が吹いていて上手ですね
母の方は、粉は吹いていないけれど
中がとろっとしていて甘さは十分です

ただ外側が硬いです、何でかな?
粉が吹いていないのと関係あるのか
たくさん貰ったので
お正月過ぎまで楽しめそうです

干し柿を食べると日本の冬だなぁと
しみじみします