降れば降ったで


今日も夏らしい暑さです
積乱雲が発達してきているので
また雨になるかもしれませんね


昨日は市内で一部床上浸水の被害あったそうです
地元紙には「ゲリラ豪雨」なんて文字もあり
あれは都会だけのものではないのね






毎日、旬の夏野菜三昧を続けていますが
旬のはずなのにあまり値段の下がっていない野菜もあります
弘前は先日まで水不足だったので、それが関係あるのかも





ササゲがいつもより高い気がします
15本入りで130円でした


我が家の定番は細切りでショウガたっぷり炒め
炒めてしまうとちょっとしかない感じ





ところで、ササゲって青森独特のものなんでしょうか?
インゲンの未熟な鞘を食べるものなのですが
他であまり見ないと聞きました
インゲンとササゲは本来違うものらしいのですが
青森では区別して呼んでいないような?
←これが生のササゲです




インゲンって一斉に大量収穫になりがちだから
いつもは夏になればものすごくお安く買えるんですよね
実家では鍋一杯に炒め煮して、もりもり食べていました


今年は高いし、硬いから、今日も少し長めに蒸し煮に
だから、ちょっと色が悪いですね
軟らかいものなら、さっと炒めるだけで綺麗な緑色なんですけどね




遠雷が聞こえます
にわか雨って、窓閉めるのが大変ですよねー