気になる木

雷が鳴って、雨が降ってきました
雨音から察するに大粒の雨のようです
これから雪になるのかな
降雪予報が出ているので、山沿いの国道では
閉鎖されているとこもあるみたいです


明日こそはタイツを脱ごうかなと思っていたのですが
来週に持ち越しになりそうです




公園の中をお散歩していると
本当に色々な木があって
それは桜に限らず、なんですが
花が咲くとやっぱり桜に目がいくものです
その中でも、ちょっと気になる木というのが
何本かありまして


この木もその一つ↓



ちょっと分かり難いかもしれないですけど
枝が地面ぎりぎりまで下がっていて
木の下に立つと目線の下に枝が




たくさん花が咲いているので
これで健康な状態かもしれませんが
これだけ下まで枝があると
人もぶつかるだろうし
風が吹いたら地面にたたきつけられそう


そんな心配をしていた木ですが
先月、見たらこんな具合↓



垂れ下がっていた枝が2本、剪定されていて
支えが設けられていました
↓切り口には薬が塗ってありました





支えは今はずされています
私なんぞが心配しなくても
樹木医さんがちゃんと管理されているんですよね





さくらまつりを前に、公園の中はお掃除中
あちらこちらに、落ち葉や枝の山が


あれだけ広いところをお掃除するのは
気の遠くなりそうなお仕事ですね
作業されている方々、本当にお疲れ様です






お散歩していて、何となく、なんですが
今年はここからもさくらを追いたいな
と言う場所が2箇所ありまして



西濠と桜のトンネル





今更、というくらいベタな場所なんですけど
今まであまり写してこなかったんですよね
人気スポットだけに、人ごみが凄いし
メジャーすぎて私が写さなくてもいいかな〜とか


今年はね、たくさん人が写ってもいいなと思ってます
桜を見る人がいてこそのさくらまつりですからね


まぁ、いざ写しに行ったらやっぱり人が入るのが気になって
全然写せなかった〜ってなりそうな気もしますが
それは、そのときじゃないとわからないかな


宣言なんだか何だかわからなくなってきましたが
今年もたくさん桜追いかけます♪