行ってないけれど

このブログ、記事を書こうと管理画面に入ると
時間ごとのアクセス数が表示されるのですが
今日は夕方の数がちょっと多くて
はてなんじゃろ?と検索ワードを見てみたら


エンマ様 宵宮


本日、遍照寺(通称:エンマ様)の宵宮だったんですね
そういえば、花火が上がっていました
情報を求めてこんなところに来てしまった方
何にも情報なくて申し訳ありません
3年前に記事にしているのですが
私、未だにエンマ様の宵宮に行ったことがないのですよ


しかし今日また書いたら、ますますヒットしてしまうのかな
困ったねー


昨日は天満宮誓願寺がダブル宵宮で
朝から何回花火の音を聞いたやら(多分5回)


弘前では6月に入ると毎週どこかで宵宮があるので
花火の音を聞く度にそわそわしつつも
和徳稲荷も神明様も薬王院もスルーしてしまった・・・


あとは、熊野様と弁天様と大円寺と八幡様
淡島神社も何年も行っていないなぁ
今年は最近行きそびれている八幡様に必ず行こう!
でも、八幡様は一番最後(7月31日)なんですよね
そこを行きそびれたら後がないということ
行きそびれなければいいだけなんですけどね
姪たちをダシに思いっきり遊んで来たいな




行っていない宵宮の話で終わるのもなんなので
また買ってしまったのでね



くまモンっちょ 晩白柚


去年期間限定で発売していたのが
好評だったのかしら?
ストラップが12種類に増えてました





前回は1個だけ買ったのですが
今回は一気に3個


そのうち1個が前のとカブるって・・・
この子に縁があるのねと思おう(笑)






東の空に晩白柚みたいに黄色い月が昇ってきました


満月の頃、カーテンを開け放って寝ることが多いです
お月見しながら、月の光に包まれて眠ると幸せです


でも、とても寝つきがいい性質なので
その幸せが5分と続かないのが、なんとも残念です(笑)