記録的短時間大雨情報

今日、気象庁から発表されたんですって
初めて聞く用語です


弘前市付近で1時間に90ミリの降水があったと推定される


yahooニュースにまでなっていてびっくり
で、弘前市「付近」ってどこ?


15時過ぎからもの凄く暗くなって
雨降りそう、とか職場で話していたら
大雨洪水警報が出て、でドカーンって降ってきましたけど
雷も鳴っていましたけど、90ミリは降ってないと思いますよ
まぁ、どれくらい降ったら90ミリかと言われたら
それは、わかりませんけれど(←いいかげん)


久しぶりの雨でしたけれど
こういう短時間に降る強い雨
土に浸み込まずに流れてしまうんですよね
もっと、しっとり降ってほしいです


南の方では梅雨明けしてきているとか?
向こう一週間は傘マークが並んでいるので
やっと梅雨らしくなるのかしら・・・