夏こそ健康第一

朝方ドカーっと降ってくる雨の音で目が覚めて
日中も、もくもくっと暗くなったかと思えばまたドカーっ
晴れて西日と共に暑くなってきたなと思っていたのに
帰りに気付けばまた雨


今日は雨だったからそれほど暑くないなー
と思いつつ、締め切りだった家中の窓を開けて換気
テレビに集中していたところでまたドカーっ
慌てて窓を閉めに走って・・・
雨に翻弄される一日でした


窓を閉め切るので結局暑くて
仕方なくエアコンのお世話になっていました
(寒いのが嫌いなので、結構我慢する方です)


世間一般はお盆休み明けなんですよね
今日はちょい混み目のいつもの通勤風景でした
青森では小中学校の夏休みもそろそろ終わり
宿題が追い込みかなー
そういえば、姪が足し算(筆算?)に行き詰っているから
教えてーとか言われたけれど
私は珠算習っていたので、筆算がわからないって言われてもね
暗算も頭の中でそろばん弾いているから
普通の計算の仕方がわからない(苦笑)




東京の電車で、省エネ(冷房効率)のために
ドアの開閉を乗客がするという試験運行だとか?
この辺の電車はかなり前から、ほとんどそういうのですけどね
冷房じゃなくて、暖房効率のため
駅に止まっている間、ドア開きっぱなしなんてありえない
自分で開けて乗って自分で閉めるのが当たり前
出発前はさすがに自動で閉まると思いますけれど
あー、でも最近電車乗ってないからどうだろう?





ひさびさ、お弁当買ってみました
阿波尾鶏がたくさん踊っていて
可愛いパッケージです
傘被っているしー





恒例の?お品書き
やっぱり野菜が足りないと思います


これでもかっ!というくらい鶏なのです




テレビで見たのですが
熱中症の予防に一番いいのは
三食きちんと食べることだそうです
食事がきちんと取れていれば、水分不足にもなりにくい
ごはんがちゃんと食べられなくなっていたら
熱中症や夏バテの予兆なんですってよ
どうりで私は夏バテにならないわけだ
(バテそうでしたけど大丈夫でした)


残暑厳しい折、みなさまもくれぐれもご自愛くださいませ
私も油断せず、週末に向けて体調整えます!




思いつきたまま書いたので
全くまとまりのないエントリーでスミマセン
何となく、普通の日記ですね・・・