名残の桜


昨日の風で散り残っていた花もなくなったのか
もはや初夏の彩を見せる外濠の桜
いつもの年なら桜は満開か花筏のころですが
華やかな時が足早に過ぎ
溌剌とした新緑が少し寂しいです




今日は立夏だそうで(早っ!)
そういえば、先週ウグイスが鳴いていたっけ ←鶯は春ですよね?何の勘違いだろう
やっぱり、もう夏か・・・






まつり最終日の弘前公園では
八重桜が散り始めていました



松月
数ある八重桜の中で一番好きかな






空が青かったー





八重桜の足跡を辿ってみました







八重桜は花びらが大きくて
花びらの数が多いから(八重ですもん)
一本の木から落ちる花びらの数が多くて
色の濃い種類の木の下はピンクの絨毯
ただ、本数が少ないのと
散るタイミングがマチマチなので
ソメイヨシノほどの迫力がないかもね
しかも、風で飛んで行っちゃったかなー









カエデ類は今が花盛り


そして写真撮影あるある
カメラを構えると風が吹く


気のせいかなー(笑)






休日に食材の買い物に行くのが嫌いで
連休最終日の今日までどうにか食いつなぎました
さすがに5連休となると葉物が全くありません
根菜・果菜中心メニューです



今日のおやつはトマトゼリー
買い物に行かないのでおやつも尽きて
ハチミツ漬けにしていたトマトを
ゼラチンで固めてみました
種が入っているのでイマイチ美しくない


ちなみに、昨日のおやつは
ポテトチップス(ノンフライ)でした






さぁて、明日から通常業務
がんばりますかー