やさしい鉄骨

今日って、火曜日?火曜日ですよね???
のっけからスミマセン
急にいつなのかわからなくなりました(汗)
明日が水曜日で、明後日が木曜日ね・・・
(↑ナゼだか頭が大混乱)


昨日は少し暖かかったみたいですが
今日は朝から雨でやっぱり肌寒いです
このまま、梅雨に突入とかならなければいいですが




雨が降ったので濠の水が濁ってました
というか、今年ずっと濁りっぱなしのような?


弘前城天守が曳屋に向けて
本格的な準備に入ったというので
チラッと見てきました






石垣に鉄骨が組まれた、ただそれだけなのに
何だか痛々しく見えました


藩政時代から現代にタイムスリップしたような
変な錯覚が起こる感じ
見慣れないものを見た違和感でしょうね





この鉄骨は曳屋が与える石垣への負担を
軽減するためのものなんですって
石垣への負担ってどんなものなのか
素人には全然分かりませんが
石垣を守るものだと分かれば
急に鉄骨がありがたく見えたりして




新聞記事で知ったんですが、この鉄骨



石垣を傷つけないように
間に木片を挟んで組んであるんですよ
なんて優しい!(当たり前かな)





北側にはごっつい鉄骨が
ジャッキアップするための土台?


と言ってみましたが、曳屋の手順とか
全然わからないのですが




ちなみに



旧第八師団長官舎を曳屋したときは
こんな感じでした





8月って、まだまだ先だと思っていましたが
こうやって、準備が始まっているのを見ると
そわそわしてきちゃいますねー