潤う日の閏

午後からしとしと、こぬか雨っていうのかな
傘いらないかな、と思わせておいて
差さないとわりとしっとり濡れるっていう
やっぱり肌寒いので、うっかり半袖で
体調崩さないように気をつけないと
そして、こんな日は髪がぐるぐるうねうね




今日は9時にうるう秒があったそうで
時報のポーン♪が二回鳴るとか
聞いてみたい気もしましたが
仕事中にそんなこともしてもね


それにしても、最近はうるう秒もイベントみたいで
電光掲示板の前に集まったりするんですね
「8:59:60」を写真撮ったりするのかな
まぁ、普段はない表示だから面白いですけど


うるう秒を初めて聞いたのは多分20年くらい前
でも、そのときは9時ではなくて
新年の瞬間だったと記憶しています


同僚と焼き鳥屋で新年会してて
うるう秒って何時だったんだ?」
という話になって、0時の前だったよ
みたいな話したので(たまたま、ニュース見てたから)




あの焼き鳥屋さんなくなっちゃったんですよねー
あれ、焼き鳥食べたくなりました
明日、買って帰ろうかな


弘前にはお持ち帰り専門の焼き鳥屋さんが
市内各所にあるんですよ
スーパーの外に移動販売車もいたりしますが
常設の焼き鳥屋さんも結構あり
他所から来た人には
弘前のファストフードは焼き鳥ですか?」
と言われたこともあります(笑)


更新しますけれど、中身ないなー