春の便りにはまだ早い

朝からずーっと氷点下、寒いです
関東も寒いみたいですね
東京でも雪になりそうだとか
ニュースでも「真冬のような寒さです」って


あれ?今って真冬じゃないんだー
立春過ぎましたからね)




そういえば先週、桜の開花予想が出てました
弘前公園は4月21日(ウェザーニュースより)
ちょうどいいですね、GW中に見ごろになりそうです
暖冬だったので、あんまり早くに咲いたら困るなー
なんて思っていたのですが
これから一気に暖かくはならないのかな?


でも公園緑地課からの予想はまだですから
何とも言えませんけどね
まだ、マンサクも咲いていないし!
ロウバイは咲いたそうですよ)


開花予想を検索していたら
「これが弘前公園の開花標準木です」
という写真をアップしている方がいました
私が知っている限りですが
弘前公園ソメイヨシノの開花標準木は
「標準木群」であって、1本じゃない
毎年、先に咲く木は大概同じだから
結果として同じ木を見て決めているかもしれませんが


あ、これどうでもいい話ですね


あと、市役所や弘前公園の公式HPっぽいのでも
民間会社の運営ってのが結構あるんですよね
悪いことしている訳ではない(むしろいいこと)けど
公のものと紛らわしいっていうだけで
胡散臭く感じてしまうのは私だけでしょうか?


そういえば・・・
桜が咲く前にはここのタイトルもナントカしたいなぁ