☆13個ですっ!!


桜もすっかり葉が出揃い新緑が眩しいくらい
公園の中ではツツジの垣根が満開






ミシュラン・グリーンガイド?
あら、いつの間に?
そういえばそんな記事を見たような???
あらら、全然覚えていません(汗)
もしかして、ここで書いたりしてます?






今週、朝の情報番組を見ていて気になったこと


都会のど真ん中で蜜蜂が大量発生、駆除されたって
それって、春の分蜂の途中だっただけでしょ?
引越し先が決まるまで数日、放っておいてあげれば
きれいさっぱりいなくなるのに
ビルの壁に1000匹とかくっついてたら
びっくりするのは分かりますけど
近づかないようにロープでも張っておけば
それで済むことなのになぁ・・・


SNSとかでネモフィラが流行っているとか
で、次はコキアがくるんじゃないかって話
へぇー、ほうき草が流行るの?と思いながら聞いていたら
「秋に赤い花が咲く」って・・・
秋になったら紅葉しますけど、花が赤?
紅葉する前はきれいな黄緑色ですし
そこに赤い花が咲いている印象はないです
しかも、咲くのは秋ではないような?
紅葉を楽しんだ後は実(とんぶり)を収穫して
最後は箒にしましょう(使いにくいけど)
このあたりでは畑に植わっているものですけれど
園芸用に植えたらそれはそれで綺麗ですもんね




田舎の当たり前が都会では通用しないんだろうなー
と、こういうときに思ってしまうわけです




お蔵入りかと思われたケンミンショーの津軽弁講座
来週、放送なのかな?CM見たのいつだっけ?
今週だったのかな、見逃した?!