津軽家縁を訪ねて

みなさまお久しぶりでございます
うっかり1ヶ月以上も休んでしまいました


「休むときは予告します」なんて宣言したのはいつのことか
休もうと思って休んだわけじゃなかったので・・・


ずるずると長期休養になってしまい
更新がないのを気にしていた方がいらしたら
本当にごめんなさい、生きてます


自分で自分の場に不義理しているうちに
すっかり敷居が高くなってしまって
なかなか、戻りづらいものですね




で、何から書いたらいいのだろう?
というのも
ほぼ1ヶ月カメラを持ち歩いていませんでして
写真がないのですよ
ここは、写真中心にやってきたので
再開するにもどうしたものだろうと





津軽稲荷神社です
東京の錦糸町にあります


って、弘前じゃないのかよ!
はい、弘前藩 津軽家の下屋敷跡に
地元の方が建立した神社だそうです




東京のど真ん中で「津軽」の文字を見るだけでも
なぜか感動してしまう津軽衆です
神社の名前に「津軽」を付した地元の方々に
感謝の気持ちで一杯です




津軽家つながりでこちらも



すみだ北斎美術館


こちらは津軽家の大名屋敷跡
北斎津軽家の屏風を描いたことがあるそうで
ご縁があったんですね(ご近所さん?)






こうやって、津軽家の痕跡を辿ると
やっぱりMOA美術館を訪れたい
「紅白梅図」(元、津軽家の所蔵品)に逢ってみたい
毎年、梅の花の時期、1ヶ月くらいしか公開しないから
なかなか、機会を作るのが難しいのですよ


そして、熱海といえば・・・
初島に普通の船で行ってみたい(←津軽家とは関係なし)
休んでいるうちに読んだ雑誌でそんなことを思ってました




やっぱり久しぶりすぎて書き方がイマイチ分からないかも(苦笑)


これからも、ボチボチ続けていきますので
どうぞ、よろしくお願いします