120年の灯消ゆ

田中屋での初めての買い物は中学3年の2月
卒業を前に担任の先生への記念品を注文しに
クラスメイトと3人で行ったかな
友達はご近所のお店に行く、くらいの感じだったけど
私は凄く緊張していたと思う


中学生が数百円ずつ出し合って集めた金額で
買える津軽塗りなんてそんなに種類はない
店員さんが親切に何点か出してくれて
学校の先生ならこれがいいんじゃない?
選んだのはスタンド式のボールペン
スタンド部分が唐塗だったかな
裏に文字入れしてもらって
「○○中学校○年○組 昭和○年卒業生一同」みたいな?
さすがに30年以上も経つと記憶も曖昧


3年間クラス替えなし、転出入なし、担任替えなし
あの頃はよく分かってなかったけれど
これって、結構、珍しいことなんだと思う
上の学年も下の学年もクラス替えあったしね




一番町の坂の上、あの角に田中屋がなくなる?
無理だ、ちょっと想像できない


津軽塗の田中屋は創業明治30年


津軽塗が国の重要無形文化財
そんなニュースを聞いたのはつい2週間ほど前


債権者説明会は明日開かれるそうです