お山と墓参とあきつと

夏の終わりからスッキリしないお天気が続いていたので
これくらい綺麗な岩木山は久しぶり



写真だとよく分かりませんが
山の色が変わってきたように思います


この日は一日晴れ、夕方も綺麗な岩木山




昨日は彼岸の中日
墓参り中にふと見上げたら
トンボがたくさん飛んでいて
彼岸トンボっていうのかな
ご先祖様、お帰りなさいませ


朝は肌寒い日が多くなりました
県内では平地でも最低気温が一桁のところも


去年の岩木山の初冠雪は10月10日でした
ひょっとして、大雪山はそろそろなのかな?


はっ!と気付いたら冬になってそうで恐いねー







少し前に流れていたCM
ポーラ・リクルートフォーラム(だったかな?)


「縛るな、縛られるな」


他者から縛られていると思っていたけど
自分の中にある幻で自分を縛っていた
それはよくあることで


「縛るものから逃れろ」
ではなくて
「縛るな、縛られるな」


その前向きな言葉に共感したのだけど
欲を言えば、女性だけに向けたものではなくて
すべての若者に向けたものだったら、よりよかった
幻があるのは男性だって同じ
むしろ、女性より強烈な幻があるかもしれない


日本の社会、ジェンダーフリーへの道はまだまだ遠い
ま、女子学生向けの募集だからこうなるのは
やむをえないのでしょうけど




などと思っていたのは1ヶ月くらい前かな?
まさかここにきて、「逃げよう」を聞くとは・・・
驚きと共に、衝撃、そしてとても残念