お米のはなし

東京が寒そうとかとぼけたことを言っていたら
こっちも結構寒いですわー
今日は5℃→11℃
東京基準だともうダウンを着る気温らしいです



外濠はいい感じに色付いてきました


日当たりがいい南側の方が色付きがいいかな




明後日から弘前城菊と紅葉まつりが始まります
会場(植物園)をチェックしに行きたいのですが
日中も寒いからなぁー、ちょっと億劫です




わが家は今日から新米です
今年も美味しい新米が食べられてありがたいです
ただ、津軽地域は天候が思わしくなくて
稲刈りが終わっていないところがまだ残っているらしいです
刈り遅れが心配です・・・


昨日、朝の情報番組で給食を特集していたんですが
アルミパックの米飯給食は静岡にしかないの?
私が子供の頃は弘前でもあったんですよ
アルミのパックで1食分ずつ炊いたご飯
ハンゴウっぽくて(温かいし)私は好きでした


当時の弘前は米飯給食が週2回で
自宅からご飯だけ持っていくスタイル
確か、米の消費拡大とか何とかで
アルミパックのご飯も始まったんですよ(5年生から?)
だから、週3回ご飯の日もありました


私はパンよりご飯の方がよかったけど
農家の子たちは普段いいお米を食べているせいか
アルミパックのご飯が美味しくないと嫌がっていました
我が家(サラリーマン世帯)は当時、標準価格米ですからねー
あれって品種は何だったんだろう?
水晶米でした、あとパールライスかな


死語ですね、標準価格米も自主流通米
私より少し年上になると「お米手帳」の話が出てきます


お米の話って尽きませんね(ちょっと違うか)