根雪じゃないから

朝までしんしんと降り続いた雪
弘前の積雪は27cmになりました
追いついた?と思いきや
青森市37cm、五所川原市39cm
まくられました!(←使い方間違ってる?)


雪国、しかも豪雪地帯に住んでいると
大雪のものさしが狂っているというか
どれくらいからが大雪か分からなくなっていて
一晩で一気に30cm積もったら大雪ですけど
数日かけて積もった30cmは普通
積雪が100cmを超えたら大雪、かなぁ・・・


夕方のニュースで聞いた情報ですと
弘前市の27cmは11月の記録としては最高値だそうです
そりゃそうか、まだ11月、これは大雪よね


でも、雪かきはしませんよ
これは融ける雪、まだ根雪じゃないですから
融けるものを無理して片付ける必要なし!
(ただのものぐさ)





早い積雪のいいところは
落ち葉とコラボして綺麗なこと


これ、弘前じゃないですけど






写真アップしているうちに落ちてしまった(汗)
今日はねます!オヤスミナサイ