平成30年か!

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします


元旦は雨の弘前
夜明け前から降っていたのが
ぱぁーっと晴れ上がったので
初詣に行ってきました



戌年の一代様ということで弘前八幡宮
雨が降ってきちゃって写真は鳥居だけです
一代様は干支によって決まっていて
神社や寺院が割り当てられています
弘前八幡宮は戌亥の一代様です




混んでいる場所が苦手で初詣も久しぶり
並んでお参りって言うのがね・・・
手水も使えないし
(冬は凍っていることが多い)
並んでいるうちに雨が降ってきて
うわー最悪って思ったら
お参りの列の進みが早くなってラッキー(笑)



上の写真は二の鳥居


← 一の鳥居はこのはるか向こう
小さくてよく見えませんね


昔はこの道路がずっと参道で
神社の敷地だったんでしょうね





日中は雨が降ったりやんだり、夜はずっと雨です
明日からは雪かな
仕事始めに降らなければいいですが