お岩木様は

朝は普通に寒かったんですよ(−5℃)
だから、普通に冬の装いで出掛けたら
あっつい!なんだこれ?


8℃って!?コンビニで大汗かいて
あまりの暑さに、車の窓開けてしまいました(笑)
一昨日も昼間気温が上って、しかも雨
雪解けの水と雨で水路が溢れたところもあって
春先の急激な温度上昇は本当に危険
いや、まだ春じゃないですからー






昨日は久しぶりにお友達としゃべり倒しの夜で
好きなものは全然違うのになぜか気の合う
ゴリゴリに固まりがちな私の石頭を
ゆるりと解いてくださる有難い存在であります




岩木山ってさ、天辺まで全部見えること
なかなかないじゃない?
晴れててもちょこっと雲かかっててさ


そう言われて、ハッとする
いつもきれいに見えるなら
もっとたくさん写真撮ってるよね



今日も岩木山はこんな感じ
すごく晴れているのに
天辺には雲
大して高い山でもないのに
西から流れてくる雲を
頭で押さえているように




朝から雨だったのに
雨が上って陽が射して
岩木山が見えたって
それで晴れ男って言っちゃってる


そう笑った私に、岩木山の天辺の話をしてくれた


言われて見返した写真の中の岩木山
メチャメチャ曇っている中で
完璧に全部見えていた


yes!晴れ男!!


間違いない、笑ってごめんなさい


んー、でも晴れてないよね?曇っている
やっぱり晴れ男っていうより
岩木山に歓迎されたんだと思う
だから、また来てね(笑)