新米の季節です

今週末は久しぶりにすっきりと晴れました
台風続きだった上に、秋雨で
県内では稲刈りが遅れているそうです



近所でもまだ終わっていないところがあります
稲刈りは機械の順番待ちがあるから
雨の日が続くと遅れてしまうらしいです


棒掛けは可愛らしいけど
はせ掛けより乾き時間がかかりそう




先週、青天の霹靂の新米が発売になったのですが
新米って、どのお米も美味しいのよね・・・
迷った結果、つがるロマンを購入
5kgあたり、500円の違いって大きいなぁと
でも、やっぱり青天の霹靂も食べたいから
来月は買おうかな(500円、お菓子を我慢だ)




「母と暮らせば」の舞台が東京で公演中だとか
脚本を畑澤聖悟さんが手がけていると
地方ニュースで取り上げていて驚きました


畑澤聖悟さんは青森県立高校の先生ですが
劇団を主宰していて、劇作家で脚本家で放送作家
私は個人的に天才だと思っている方です


花巻でも公演があるらしいから、行けるかな?
と思ってチケット情報を確認したら・・・
地元のプレイガイドでしか取り扱っていないらしく
日程的にもちょっと厳しいので今回は断念


「父と暮らせば」も再演しないかな