お月見してます

今月は中旬に入ってから朝晩冷え込んできてまして
金曜は最低気温が5℃だったので
外に出たとき自然と声が出てしまうほど
もう、平地でも霜注意報が出てますのでね
冬の足音が聞こえてきた感じがします



今日は十三夜、月が綺麗です


今年は十五夜が雨だったので
お月見できなかったのですが
この場合も片見月なのかしら?






(ここで何度も書いていますが)青森は民放局が少ないので
土日に系列ではない局の人気番組が遅れて放送されることが多くて
だから、関東では絶対ないダブルブッキング的な放送
同じ時間に同じタレントが違う局に出ているなんてのは珍しくありません
今なら、ダブルやトリプルで録画できる機器もあるし
別に不便もないのですが・・・


3ヶ月遅れで放送されているバラエティー番組(8チャン)のゲストが
そのとき同局で放送中のドラマの出演者で
青森ではドラマはだいたい1クール遅れで放送されるのですが
たまたま、そのバラエティーとドラマが違う地方局で放送されていて
時間まで被っちゃったから、なかなかややこしかったです


私の説明がややこしいですね


関東で7月放送のバラエティー番組が昨日放送されて(青森テレビで)
そのゲストが7月クールのドラマの出演者で
同時刻にそのドラマが他地方局(青森放送)で放送された
っていうことなんですけど、さすがにこれは・・・
バラエティの最後には当然のことながらドラマの番宣あって
「当局では放送の予定はありません」のテロップが入るっていう
そりゃそうだ、今、裏で放送してるからねー


今までその時間にドラマなんて放送してなかったんですけどねー
さすがに、ちょっとどうなんだ?ってことなのか
バラエティーの方がいつもより30分早く始まってました


系列局でも、関東ローカルの番組は遅れて真夜中に放送とかなので
見たかったけど、見れないのかと諦めていたものが
突然、放送されていて驚くこともしばしば
今は配信で見られるものが多いみたいですけどね
あれは、どうも面倒で使ったことがない(時代遅れかもしれませんが)


関東の方にはだから何?っていうつまらない話ですみません
青森県民の愚痴です、定期的にムクムクと湧いてくるものなので
どうかご容赦くださいませ


愚痴ついでに


NHKからフリーになったアナウンサーさんは
系列局の番組やCMは全国共通で流れていると思っているらしいことに
ちょっと苛々したりする、今日この頃でございます