調べてみた

早く眠りたいのに、眠れない
待ってる間、暇なので
言葉の意味のおさらいしてみたり

仏の顔も三度

三度撫ずれば腹立つ ということ
うんうん、それは知ってる
三度までじゃないのよね
で、その更に謂われ?

釈迦国はコーサラ国から3度攻められるも
(コーサラ国王は釈迦国に恨みがあった)
お釈迦様は説き伏せて出兵を止めたが
4度目は因果応報と止めなかったので
釈迦国は滅ぼされました

あれ?三度まで?何だかよくわからない
眠くて頭がよく回らないからかしら?

わからないけど、日付も変わるから寝よう

待たせるのは気が気じゃなくて苦手
だから、待つ方が気が楽なんだけど
待つのもやっぱり疲れるねー

おやすみなさい