お彼岸です

彼岸の中日、肌寒いけど墓参日和でした
でも、例年より人は少なかったような?
春はこんな感じだったかしら

親戚のお墓を訪ねてきた方かしら
『番号があればいいのに・・・』と
お墓の場所マークしてある配置図を持って
グルグル探していらして、大変そうでした
うちのお寺の墓所は割りと広いから大変だ!

お墓は家名しか書いていないから
ここだと確定するのは難しいですよね
建立者の名前があればどうにかこうにか
卒塔婆の文字も判読し難いですし

同僚が15年ぶりにお墓参りにくる親戚を
ご案内するという話をしていました
ご無沙汰しているうちに兄弟が亡くなってしまって、お墓が分からくなったのだとか
親戚とはいえ、他所の家の人に自分の家のお墓を案内してもらうっていやはや・・・

お墓を守る人が地元にいなくなると大変です
彼岸団子を食べながら
しみじみしてしまいました


そして、今宵は満月ですが、曇っています
雲の向こう、あの辺りに居るのね
というのが分かるくらい、明るい

7時頃に宇宙ステーションも見えたとか?

と、これ書いているうちに月が顔出しました
と、書いているうちにまた隠れたー

そう、夜になってから風が物凄いの
雲の流れも早くて、月が出たり隠れたり
お月様も忙しいね