六月の晦日

録画予約した番組が録画されてない!
うん、そういえば予約してなかった

昨日の夜は、心が乱れまくってたから(笑)
あー、残念!王林ちゃん見たかった



録画予約をしないまま、お出掛けした先は

f:id:yoshino1126:20190630134154j:plain:w300

岩木山(いわきやま)神社
残念ながらお山は雲の向こう
鳥居の上にチラッとだけ見えます
あと、右の稜線が少しだけ

f:id:yoshino1126:20190630225235j:plain:w280

参道は割りと長いです
そして緩やかに傾斜、石畳もガタゴトなので
足腰に自信のない方には厳しいかも

f:id:yoshino1126:20190630225851j:plain:w280

上の方から見るとこんな感じ



f:id:yoshino1126:20190630230155j:plain:w280

今日は六月の晦日なので
夏越しの大祓式があります(式は午後から)
茅の輪くぐりを行ってきました
お清め、厄払いできたかしら

石段を上って赤い楼門をくぐり
さらに石段を上り中門をくぐったら
やっと拝殿です


f:id:yoshino1126:20190630231922j:plain:w280

楼門の手前、右の方に御神水があります
境内に手水所はないのでここでお清めします

湧水なので、ボトルに詰めていく方も
冷たいので飲み過ぎ注意です


f:id:yoshino1126:20190630233930j:plain:w280

中門から楼門を見下ろすとこんな感じ
お山参詣の日程が掲示してありました
今年は8月中なのね

f:id:yoshino1126:20190630234339j:plain:w180
f:id:yoshino1126:20190630234524j:plain:w180

狛犬さんたち

f:id:yoshino1126:20190630234837j:plain:w250



f:id:yoshino1126:20190630235138j:plain:w280

社務所も茅葺きで立派でございます



記念の御朱印をいただいてきました
でも、普段の御朱印を頂いてないのよね
次の参拝で頂いてきましょう


奥富士出雲大社にも参拝してきました
こちらは初めてかな?
子供の頃に来たような?記憶が曖昧です


夏越しの大祓
今年も半年が過ぎましたねー
一年半もあっという間なんだろうな