どこにおるのじゃ?

温帯低気圧に変わった台風17号
本県最接近の予想時間から2時間ほど過ぎ
吹き返しが強くなってきた、ような・・・


北国あるあるなんですが

いまの季節、涼しくなってますし
台風は温帯低気圧に変わってから
接近することが多くて

と、どうなるかというと

気象庁の台風のページから消えるのです
困ったことに
勢力を保ったまま接近する温帯低気圧
どこにいるのかわからないという

朝からずっと検索しても、出てくるのは

台風17号温帯低気圧にかわりました』

の文字だけ
私の検索方法が悪いのかなぁ?
夕方の地方ニュースで21時頃再接近
という情報が得られたのみなんですよ

夕方から生暖かい風が吹いてきたので
近づいてるな、と構えていたのですが
雨は止んで、風も吹かずの数時間
進路が変わったのか?まだ来てないのか?

で、先程から風が強くなってきたので
時間からして吹き返しなのかなと予想

でも接近するときの風がなくて
吹き返しだけ?
南から吹いてる気がするから今が最接近??

誰か、温帯低気圧の場所を教えてください


東京のテレビ局は、関東に近づくときは
ずっと画面の端に情報出すのにね
そうじゃないときや、関東を過ぎてからも
情報載せてくれませんかね

と、思い続けて20年が経ちました
ここも、日本なんですよ