ホーホーの主

f:id:yoshino1126:20191018192537j:plain:w280

青空にぽこっと雲
ちょっと白鳥っぽい?

桜が紅葉し始めました
朝晩冷えて寒暖の差がいい感じなのかも



日が暮れるのが早くなって
定時で上がっても真っ暗です
少し遅くなった帰り道

ホーホー

???いま、何か聞こえた?
車通りが途切れたら再び

ホーホー

公園の中からかな、姿は見えず
山鳩にも似てるけど
もう少し大きな生き物の声のような
そもそも山鳩って、夜鳴かないですよね?

フクロウなのかなー
神社の林とかにも居るので
公園にいてもおかしくないですが
鳴き声を聞いたのは初めてかも

実家にいた頃によく聞いたのは
超音波みたいなキーンという鳴き声
夏の夜、窓開けてるとうるさいくらいで
フクロウって、ホーホーじゃないの?
子供ながらにかなり疑問でした


夜道にはキーンよりホーホーが合うと思う
人間の勝手なイメージてすが(笑)

暗闇の何処からともなく聞こえてくる
ホーホー
何故だか嬉しくなる帰り道でした