眠りは大事です

f:id:yoshino1126:20191121191837j:plain:w320

お昼の岩木山
昨日、弘前は今季、初積雪でしたので
山の雪もずいぶん増えたような気がします


昨日は日付が変わった頃から風が強まって
朝まで外からは唸る音がしていたので
眠りが浅くて眠った気がしませんでした
お陰で今日はぐっすりでしたが


普段はストンと眠れる方で
起こされても起きないくらい
かなり眠りが深い方だと思うのですが
入眠の時に音がしている状況がダメで
そういうときはずっと眠りが浅くて
スマホの低いバイブでも起きてしまう
だから以前は寝るとき電源を切ってました
今はありとあらゆる通知をoffにしてます
基本的に夜中に見なければならない
通知なんてないと思っているので

緊急電話とか緊急地震速報とか
本当に緊急の知らせだけ届けばいいので
後は一切シャットアウト
私の眠りを妨げるものは許さない(笑)

眠れないのは本当にストレスなんです
かといって、耳栓とかするのはもっと怖いし

静かな田舎に生まれ育ってよかった
いや、だから音がダメなのかしら
都会で育ったら爆音の中でも眠れるように
なったりするのだろうか

一般的がわからないから、答えが出ない・・・