県美・2020冬

なかなか、日々の更新ができていませんが
元気に過ごしています

3月になると平日は忙しくて
週末はだらんと伸びきっておりますが
いつもどおりの引きこもり
私は単なるインドア派なのですが
このご時世『巣籠もり』と言うらしいですね
なんだか、若干お洒落感がするような・・・


そんな私の数少ないお出かけのひとつ
先週、久々に県美に行ってきました

いま、休館中の美術館が多いようですが
県美は現在も開館しています

美術館なので勿論、密閉空間ではありますが
県美は建物が大きい上に、地下2階分が
吹き抜けになっいるところもあって
兎に角、空間がだだっ広いので
濃厚接触の心配もなく観覧ができるかなぁと
(観覧者も疎らですし)



今開催中なのはコレクション展です

f:id:yoshino1126:20200301151041j:plain:w320

ローカルカラーは何の色?

タイトルからして興味深いのですが
学芸員さんのセンスが好き)
内容も展示数も充実していて楽しかったです


f:id:yoshino1126:20200301120027j:plain:w280
志功さんの展示室も初めて見る作品もあり
見応えありました(ここは撮影可です)


野坂徹夫さんの個展もあって
ゆっくり見てたら
3時間以上かかってしまいました(笑)

f:id:yoshino1126:20200301113705j:plain:w280
あおもり犬も久しぶりね
雪は全然ないし、雨が降ってました

あおもり犬には雨が似合うと思う
寂しそうに見えるけど


f:id:yoshino1126:20200301145030j:plain:w280

森の子

青空が見えてますが
この後、土砂降りになりました



f:id:yoshino1126:20200301142430j:plain:w280

f:id:yoshino1126:20200301142442j:plain:w280

弘前れんが倉庫美術館

4月11日 開館予定です
わんこも帰ってきたみたいだし
予定どおりオープンできたらいいですが・・・


1か月後、平穏な日常が戻って
桜の樹の下、笑顔が溢れていますように