鳥には詳しくないので

弘前、今日は雨です
少しですが、寒さが戻ってます
といっても、雨が降っているくらいだから
寒いというほどではありませんが


f:id:yoshino1126:20200309173344j:plain:w280

外濠にいました(昨日です)
鷺だと思いますが、鳥にはあまり詳しくなく
ちょっと調べたら『白鷺』は総称なんですね
これは、チュウサギかなー
嘴が黄色いのは冬羽だからだそうで
夏羽は黒っぽくなるみたいですよ

水面をジッと見つめた後に
超高速で魚を捕まえてました
よく見ると、強面ですね・・・可愛くはない



今日、3月10日は東京大空襲があった日

去年、初めて『言問橋』を渡りました
車ですぐに渡りきってしまいましたが
思っていたより大きな橋でした


名にし負はばいざ言問はむ都鳥
わが思ふ人はありやなしやと

古典で都鳥と言うとき
本物のミヤコドリのことだったり
ユリカモメのことだったり
2パターンあるのだとか

何度も訪れたことはあっても
東京をゆっくり歩いてまわることは
それほどなかったりします
田舎者なので、観光地的なところや
いかにも都会な所を巡ってしまいます

平穏になったら、言問橋を歩いて渡りたい
それともスカイツリーまで走ってみる?(笑)

隅田川に都鳥がいるかもね


思いつくまま書いてたら
グルグルした文章になってしまいました
調子がいいときに校正しますね
今宵はこのままで、失礼をば