決断の日

さぁ、新年度!と気合い入れて臨んだ本日
(いつも、頑張れよ)
午後に飛び込んできた残念なニュース

桜の開花期間の弘前公園封鎖が決定しました
夜のライトアップもボンボリも中止です

市長会見のニュースによると
11箇所ある公園の入り口のうち
3つの門を閉じ、残りはバリケードを設置

思いのほか、物々しい措置です
11っていうことは、西濠の外側もですね・・・

f:id:yoshino1126:20200401222005j:plain:w300

弘前公園の園内図です
小さくて見難いかもしれませんが
これだと、10箇所しか書いてなくて
あとひとつ、どこだっけ?

たぶん、亀紺橋と紺屋町消防屯所の間
園内図の左上の方
ちょうど『一陽橋口』の文字の辺り

前にも書いたことかもしれませんが
この、広い広い弘前公園
市民の通勤通学路になっているので
閉鎖されると不便になる方もいます
通り抜けられないと凄く遠回りなんです
まぁ、学校は休みでしょうけど
仕事は休みにならないでしょうから
(テレワークを実施している会社ある?)


ライトアップやボンボリは
まつりの雰囲気が出てしまうので
止めた方がいいとは思ってましたが
閉鎖ですか・・・

そうしないと、集まってしまいますかね
まぁ、私も早朝花見を目論んでいましたけど
実際は行けないだろうと諦めてましたし
その辺りは、市民の良識を信じたかったな

東京の様子が報道される度に
自粛、ってそんなに難しいことなのかなー
とは思ってましたけど、そうなんでしょうね


f:id:yoshino1126:20200401225716j:plain:w280

例年なら、お花見客は園内に入るから
満開の頃でも平日なら外濠はこんな感じ
『密』には程遠いです

園内に入れないなら、って
みんなが外濠に集まったら?
そっちの方が恐いかも

今年はお花見は我慢します
そう決めた方が、心穏やかに過ごせそうです


巨大スクリーンに現れた満開の桜
それが、弘前の桜でなくたって
涙が溢れた

今日はそんな日