たかが袋、然れど

レジ袋が有料化されて
一躍脚光を浴びている袋

マイバック?エコバック?

冷静に考えると変な名前ですよ
私の袋、環境に優しい袋
(エコ自体が和製英語だから、より変)


子供の頃、食材の買い出しといえば
近所の商店や市場みたいなところだったので
お買い物袋を持って行くのは当たり前でした

スーパーで買い物するようになって
レジ袋が当たり前になっていったのかな?

なんて、昭和を振り返ってみました(笑)


それはさておき
長年使っているお買い物袋が
かなりくたびれてきたので
これを機に新調しました

f:id:yoshino1126:20200706210452j:plain:w280

オリーブが欲しかったけどなかったので
ブラウンと悩みに悩んでボルドー
うーん、やっぱりブラウンだったかなー

私の場合、車で行ってまっすぐ帰るから
保冷バックは必要ないと判断(お高いし)
丸底のバケツ型も使いやすそうでしたが
ちょっと容量が足りなそうで
車までの移動だからショルダーもいらない

で、これになりました

因みに、黒くて、くたびれているのが
中三(なかさん)百貨店のもので
どういう経緯か忘れましたが
母から貰ったものです(20年くらい前?)
しっかりとした作りなので現役選手です
KINOKUNIYAさんと一緒にこれからも宜しく



f:id:yoshino1126:20200706213748j:plain:w200

余談ですがこれは秋冬の弁当袋
羽田バージョン、裏が可愛いのです

f:id:yoshino1126:20200706214234j:plain:w200



f:id:yoshino1126:20200706215138j:plain:w200

更に余談ですが
紀伊國屋書店のバック、かなり古いです
ロゴが剥げてきています
マチの幅が本の持ち運びに最適です


紀伊國屋書店ではエコバックキャンペーン中
店頭で2500円以上お買い上げで
オリジナルエコバックが貰えるとか
(ブックカバーと同じデザインですよ!)

いいなぁ~、弘前にはもう店舗ないし
東北は仙台にしかないし(←駅から遠い)
暫く東京には行けないし

いや、そんなに袋要らないだろう・・・



しかし、袋でこんなに長文書くとは!