記録的短時間大雨情報

漢字が10コ連なった言葉って
ネーミングとしてダメだと思う
とはいえ
新しく言葉を作るというのは
凡人には大変なことなんですよね
明治に外来の言葉を日本語にした
先人のセンスに感服します

いきなり余談でスミマセン
そんなタイトルのこと


山形で一時間で100ミリの雨だってよ
どんな雨なんだ???

そんな会話から仕事を始めて暫くした頃
徐々に雨足が強くなって
これはちょっとマズいのでは?

視界が白くなって、これは尋常ではない
表通り(県道)の側溝が溢れて
金網から水が吹き上がり
もはや道路ではなく川



10時までの一時間で87㎜の雨
観測雨量は90㎜とか
二日続けて気象記録が出てしまったのね

低い所では床上の浸水があったそうです
川の決壊や氾濫がなくても
浸水害は発生するのですね

台風の進路にないから油断してました
職場ではそんな反省


f:id:yoshino1126:20200905162057j:plain:w280

あんな雨が嘘みたいな夕方
明日は晴れるかな