初散歩は

記念すべき初散歩は弘前公園です


この「弘前公園」という呼び方、地元の人なら何てことないのですが
観光客には非常に悩ましいようです


弘前公園って、弘前城ですか?」と聞かれたことがあります


なるほど、市民にとっては「弘前公園弘前城」が当たり前ですけど
外から来た方にはそんな疑問があるんですね


弘前公園弘前城公園、弘前城、鷹揚園なんて呼び方もあるし
弘前城公園が親切かもしれませんね
弘前城天守閣のイメージの方もいますから


さて、散歩に話を戻しまして・・・
公園まで歩いて行くには時間も労力も半端じゃないので
公園近くの文化センターまで自転車で


東門から入り、ピクニック広場で朝ごはんにしました
ピクニック広場の桜はまだつぼみが固い状態
ですが!すでにブルーシートを張って場所取りをしている方がいました
しかも2組、昼からなのか夜からなのかはわかりませんが
場所取り必要ですかね?


朝ごはんを終えて東内門から下乗橋を横目に辰巳櫓前へ
今年から特別ライトアップされる大枝垂れ桜もまだまだつぼみの状態


南内門を出ると、日当たりがいいので杉の大橋のたもとの桜は
かなりつぼみが膨らんでいました


追手門を出て、ここからが本日の散歩のメインイベント


公園は広いので、同じ種類の桜も少しですが咲くタイミングが違います
南側や石垣の照り返しがあるところは早く咲きます
追手門を出たあたりは南側なので大分花芽からつぼみが出てきています



この時期のお楽しみは花芽から出るつぼみの数を数えることです
桜はひとつの花芽から複数のつぼみが出ます
2〜4個が普通のところ、弘前公園の桜は平均4〜5個らしいです
6個も結構あります、非常に稀ですが7個もあります
とにかく花数が多いのが弘前ソメイヨシノ
日本一ですからね、何が日本一って「手入れが日本一」
美しさの基準は人それぞれでしょうから日本一美しいとはあえて言いません
でも手入れが日本一なのはおそらく間違いないかと
公園の管理をしている方たちには頭が下がる思いです



今日の最高は6個でした
風が強くてボケボケ写真ですが真ん中のが6個あります
わかりますかね〜