花曇り

撮影にはいまいちかな、と思いながらもお出掛け

追手門の前から南堀を写してみました
4〜5分咲きくらいですかね、まだ隙間あるし
満開のモコモコしたのはもちろんですが
これ位の咲き加減もいいものです



某新聞社さんの屋上看板がねぇ
景観に対する配慮もセンスも感じられない・・・
弘前も屋上の看板は禁止してしまえばいいのに


写してから回るか、回ってから写すか
とりあえず写して正解
しばらくしたら雨が降ってきました
しかも雷まで


花曇りどころか春の嵐です



「花曇り」という言葉が好きです
日本人らしい季節感を感じる言葉




19:30西の空にもの凄く鮮明に星が見えました
惑星っぽいけど、宵の明星ですかね
昨日は月がきれいでした


そういえば、何年か前に
十五夜の月が必ずしも満月じゃない」
ということを初めて知ったときの衝撃


できれば小学生くらいのうちに知りたかった