東風?

桜が咲き始めていますが、今年の春は寒いので
梅の花も見ごろらしいということで
梅祭りの終わった天満宮に行ってきました


まずは参拝、一瞬御手洗が見つからず一回転してしまいました
神社で回る怪しい人、周りに誰もいなくてヨカッタ
あれ、口もゆすぐはずだけど・・・作法も怪しい


参拝を済ませて写真撮影に、しかし風強いな〜



でも桜が多かったような・・・



これが梅ですね、カワイイ


天満宮といえば「飛梅伝説」ですね
中学生のときかな、授業でこの話を聞いて
「いやいやいや、そんな・・・」と思わず失笑してしまいました
古典の世界って「竹取物語」にしても「とりかえばや」にしても
結構奇想天外ですよね


ところで
「東風吹かば におい起こせよ 梅の花 主なしとて春な忘れそ」
春風って南風では?春一番も南よりの風ですよね
梅の咲く頃に東風が吹くのかな、なぞです



これも梅だと思いますが、まだ咲いていませんでした
風に煽られボケボケです


今日は本当に風が強いです
桜が散らなければいいですけど



風が強いといって思い浮かぶのは西北津軽地域の「かっちょ」
冬の強風から家屋を守るために西側に立てる塀
小学生のころ五所川原で初めてこれを見たときには
2階建ての屋根より高いその姿に
どれだけ強い風が吹くのか怖くなりました


今では田んぼの中の1本道にも冬になると塀が立てられます
防風壁、南の人が見たら「何で片方だけ?」
とか思うのでしょうか