五重塔

わんこと五重塔のコラボ写真を撮りたい、といつぞや書きましたが
元割烹さんの庭木がお手入れされる見込みが
ほぼゼロな気がするので、とりあえずこんなのでも



右上にかろうじて写っているのが最勝院の五重塔です
弘前は城下町だけにお寺が多く
禅林街が33ヶ寺、新寺町が23ヶ寺、その他にも何件かありますが
五重塔があるのは多分ここだけ(違ってたらごめんなさい)


禅林街は禅宗のお寺だけ
新寺町は名前のとおり新しくできた寺町
火事で消失したお寺を移築して出来た新しい寺町だから新寺町
火事でお寺がなくなった町は元寺町
といっても江戸初期の頃のお話、360年前の「新」です


五重塔がある最勝院を弘前の人は専ら「大円寺」と呼びます
何でかというと、元は大円寺だったから
それも明治の初め神仏分離の頃の話なので100年以上も前の話
大円寺は今はお隣の大鰐町にあります)
一体いつまで大円寺と呼び続けるつもりなのかしら、弘前のみなさま





こちらは、わんこと私の足のコラボ(?)
私の足のサイズは23cm
特別小さいわけではありません
わんこ、やはり大きいわ〜