まち・街

子供の頃「まちさいぐ(街に行く)」といえば
イコール土手町に行くことでした
その中心的存在だったのがこちら「かくは宮川デパート」
青森県内で最初に出来た百貨店です



と言っても私が弘前に住み始めた頃には
既に「ハイローザ」という名前に変わっていました
私より少し上の年齢の方なんかは
遊園地?があって鬼に玉をぶつけると動いたとか
もの凄く熱く語ってくれます


ハイローザは「HI−ROSA」と表記するのですが
「HIROSAKI」から「KI」をとってハイローザと読ませたもの
なかなか良いネーミングだなと思います


「ジョッパル」とか「アウガ」とか「あるじゃ」とか
津軽地域の施設にありがちな津軽弁を捩ったものに比べたら
かなりハイセンスだと思います
まぁ、好みの問題でしょうけど


そのハイローザも大分前に取り壊されて現在はコインパーキング
さみしいですね、がんばれ土手町


大事なことを忘れていました
この写真、ミニチュアなんです
明治・大正時代に建てられた洋館などを10分の1スケールで
再現したもので、追手門広場に現在14棟あります
かなり精巧なつくりなので建築に興味のある方もない方も
楽しめると思います