興味のないこと

帰宅しようと外に出たらなんと真っ白
霧雨かと思ったら霧(靄?)でした


山の中はよくあるけど(青森空港とか)平地ではめずらしいですね
写真撮ったらおもしろいかなと思いましたが
やっぱり何写してるのか分からないものしか撮れませんでした


昨日に引き続き、反則散歩です
県美の帰りに三内丸山遺跡に行ってみました


県美には幾度となく行ってますがここは初めて行きました
何故か?縄文時代に興味がないので・・・


元々興味のないことに対しては、世間がどんなに騒いでいようと無関心
日韓共同開催のサッカーワールドカップのときも
日本チームの試合すら全く見なかったら
同僚に「非国民」と言われました
まぁ、でも興味のないものは仕方がないです


余談でした


さて、三内丸山遺跡
子供の頃「三内」といえば「霊園」のイメージしかなかったのですが
遺跡が整備されたのいつ頃でしょう
たしか野球場造ろうとしたら
集落跡が出てきたとかそんな感じだったと記憶しています
15〜20年位前ですか


縄文時遊館という施設を通って遺跡ゾーンに入るのですが
広い、だだっ広い、ものずごく殺風景



ここのメインかと思われる6本柱は
どういう訳か端っこにあるし
何か脇にドーム状の建物があって、縄文?な感じだし
広いと言っても散策が大変なほどではないけど
全く歩く気がしませんでした


弘前公園やりんご公園なら1〜2時間は
軽く散歩するのですが
ああいう殺風景なところが気乗りしないのと
やっぱり縄文に興味がないからでしょう


修学旅行で行った平城京跡は
今でこそ朱雀門が復元されたり
遷都1300年で盛り上がってますけど
当時は何にもないそれこそだだっ広い空間でした
でも古墳時代天平時代に興味があったので
ひとりで盛り上がってました


結局は興味があるかないかの問題ですかね
縄文ファンの方はきっと楽しめるのだと思いますが
私は興味がないのでここにはしばらく来ないと思います
少なくとも5年くらい?いや10年かも


変なエントリーですね
最後まで読んでくださった方ありがとうございます