どてぶら

どてぶらとは、土手町をぶらぶらすることです
土手町弘前の中心商店街、上・中・下3つの商店街に分かれています


以前ははよく「土手ぶら」しました
特に中高生の頃は友達とほぼ1日土手ぶらなんてこともよくありました
たいしてお金を持っている訳じゃないから、喫茶店で350円のセットメニューとか
試着だけして買わないなんて当たり前
いつかお金がたまったら買いたいね、なんていう子供にはちょっと高価な雑貨とか
楽しくてわくわくする場所でした


土手町以外にも(特に郊外)たくさんお店ができて
インターネットや通販で全国どこからでもお取り寄せが出来て
選択肢が広がることは買う側にとってはとても便利だけど
土手ぶらのような楽しいわくわく感もなくしたくないですね


さて、今の土手町
老朽化したアーケードがなくなってこざっぱりとしましたが
日差しが厳しいですね〜(したどてはオーニングがありますが)


なかどてには、こんなお揃いの看板が出ててかわいいです



帽子屋さん
ご主人の趣味でミニカー



かばん屋さん



ホテル




洗濯屋さん



くだものやさん



お肉屋さん





呉服屋
うめはらさん



銀行



ダンス用衣装店






北側が日陰でうまく撮影できなかったので南側のお店だけ
しかも上にあるものを写すのは難しいです
若干傾いている写真が多くて申し訳ない




ここを始めてそろそろ1ヶ月ですが、ページビューが1000件を超えました
1ヶ月位したら何人か訪問してくれる人もいるのかなと思って始めましたが
ネットの世界を甘く見てました、驚きです


訪問してくださった方、読んでくださった方ありがとうございます
わんこの名前で検索して辿り着いた方は期待はずれでしょうし
たいしたこと書いてなくて、申し訳ない日もありますが
ぶらぶら散歩しつつ、今後も続けていきたいと思います