フランス菓子

弘前にはいろいろな美味しいお菓子がありますが
中でもお気に入りは親方町のマタニさんのドーナツ



これでもか、というくらい粉糖がまぶしてあって
さぞかし甘いのだろうという予想を裏切る上品な甘さ
さすがフランス菓子(?)
手に持った感じはしっかりとしていますが
口に入れると、ほろほろととけるような食感
今流行のふわふわドーナツとは全く違った美味しさです
余計なものは入っていない自然な味で
ついつい2個目に手が出てしまいます


ドーナツの他にケーキやプリン、焼き菓子もあります
焼き菓子のオススメはガトーオノワ
くるみがたっぷりで食べ応えがあります


マタニさんにはお菓子の他にパンもあります
ほのかな塩味がなんともいえないソルトロール(通称塩パン)や
おやつにちょうどよいハートパン、クロワッサンにあんぱん・・・
他にもいろいろありますが、私の一押しはベーコンサンド
コッペパンにベーコンとポテトサラダがはさんであって
ちょっと多めのマスタードがピリッとひきしめてくれます



私が買いに行ったときには遠くからわざわざ来た風の奥様が
「塩パンはありませんか?」と店員さんに訊いてました
ソルトロールは人気商品なので午後の焼き上がりを狙うか予約をオススメします


昭和25年創業の落ち着いた雰囲気のお店です