たか丸くん

弘前城は来年、築城400年を迎えます
そこで、来年は築城400年祭が行われるそうです
その400年祭のマスコットキャラクターが「たか丸くん」です



弘前城の別名=鷹揚城の鷹(たか)と
お城の本丸の丸を合わせて作った名前だそうです
人気が高まるように、という願いも込められているとか


初めて見たときは「鳥の頭の上に天守閣?」と思いましたが
なかなか愛嬌があって好きなタイプのキャラクターです


今「ゆるキャラ」がブームみたいですね
「ゆる」の定義がよく分からないのですが
たか丸くんも県知事から「ゆるキャラ応援隊」の
委嘱状をもらっていましたからゆるキャラなんでしょうね


400年祭のHPを見ていたら「たか丸くんのお出かけ日記」
なんていうのがあって
何と、たか丸くん、東京はおろか横浜や岡山まで行って
400年祭をPRしています


今週の金曜〜日曜日は「青森デスティネーションキャンペーン」で
千葉幕張メッセにお出かけ予定
「ぼくを見かけたら声をかけてね☆」だそうです
お近くの皆様、たか丸くんをよろしくお願いします


なんか、400年祭のまわしものみたいですね
今日はわんこの散歩じゃなくて
たか丸くんのお出かけでした


ふと思い出したのですが
何年か前までは弘前のキャラクターといえば
りんごの「アー・プー・ルー」の3人(個?)組みだったのに
あの子たちはどこへ行ってしまったのかしら
かわいい子たちだったのにな