遊歩道

タイトルを書いてから、歩道と遊歩道って何が違うんだっけと
素朴な疑問が湧いたので、改めて広辞苑を開きました


[遊歩]そぞろあるき、散歩


今まで知らずに何となく使ってました、もの知らないって怖いですね


弘前駅正面から上土手町までつながる大町遊歩道を歩きました
ここにはいろいろなアートがあります



赤に近いので茶色のこの素材を使ったと思いますが
このオブジェが出来て間もない頃は
「傷んだりんご」に見えました
作家さんごめんなさい







この二つの彫刻は「泉と女の子」「ベンチと母親」
別々に名前が付いていますが明らかに対の作品かと
思われます


ところが、ベンチの母親の右手側に座って
記念写真を撮っている方を時々見かけます
女の子に向ける母親の視線を遮って撮影しているのを見ると
思わず苦笑いです










この二つは白神とかブナとか
自然を表現しているらしいです
こうなるとちょっと難しくて
よく分かりません


この他にももう何点かアートが
あるのですが
朝のお散歩だったので、完全に
日陰になっているところは
うまく撮影できませんでした



弘前の街中にはここ以外にもアートが点在してますので
次の機会にそちらと一緒にご紹介できればと





アートじゃありませんが
こんなにたくさん花が咲いているハナミズキを初めて見ました
ハナミズキって梢に少しだけ花が付くものと思ってましたが
こんなに豪華に咲くこともあるんですね


幹に「ハナミズキ」と書いてある札が下がってましたが
ハナミズキってこんなに花咲かないだろうと疑って
ベンチに上がって花を覗き込みました


本当にハナミズキでした