あと半年

昨日の地元新聞夕刊の記事を見て、とてもうれしく思いました
弘前駅で開かれた東北新幹線全線開業6ヶ月前のイベントの記事です


何でうれしいのか、1ヶ月ほど前に「青森市民に盛り上がりがない」
という記事を読んでもの凄く残念に思っていたので
年配の方は「待ちくたびれた」若い方は「いまさら新幹線なんて」
という内容でした


なんか寂しいし、もったいないと思いました
がんばっているのは行政と商工業者だけなんて・・・


弘前のイベントもJRと市が主催したものだから
市民レベルで盛り上がっているかどうかは不明ですけど
私は新幹線開業は期待しています
世の中には旅には飛行機しか使わない人もいるだろうけど
(だから若い人は「いまさら」なんでしょう)
鉄道しか使わない人もたくさんいるし


新幹線が通るわけでもない弘前は関係ないかといえば
そんなことない、と思ったのは北海道に旅行したとき


札幌に宿泊したけど、小樽にも行ってみたいね
ということになりJRで移動しました
札幌から小樽まで快速で40分前後
旅の中での移動時間としてありだと感じました


新青森から弘前まで各駅停車で40分前後
快速なら30分も可能だとすれば全く問題ない距離です


新青森に降りた観光客さんたち皆、弘前に向かってもらっちゃえ!
1ヶ月前の記事を読んだときそんな風に思いました


別に青森市民にケンカ売るつもりでこんなことを書いている訳ではありません
お互い盛り上がって、相乗効果で集客できればいいな思うのですよ



真横から見たわんこ、ちょっと新幹線風(無理矢理ですね)


ちなみにJR弘前駅、電車の出発の時はベルじゃなくて、津軽三味線が流れます
ぜひ聞きに来てください