マタニふたたび

弘前に他にケーキ屋さんないのかって言われそうですが
またマタニに行ったので、前回紹介しつつも写真のなかったケーキを



上左から右へ
キャラメルカスタード、モンブラン、コーヒーロール
下左:ガトーオノワ、右:レモンタルト


キャラメルカスタードは割りと最近出たと思います
もともとマタニさんのプリンはちょっとかためで(卵の配分が多い)
通学途中にパンを買うとき一緒に買ったりしてたのですが
一時期はやりの「とろとろプリン」にすりかわっててもの凄いショックでした
ところが、ある日気が付いたら、キャラメルカスタードなんておしゃれな名前で復活
前より少しやわらかい気がしますが、美味しいです


コーヒーロールはくるくるのフォルムと
包んであるグラシン紙に書いてある「Matani」の文字がかわいらしい


ベイクドチーズケーキが売り切れでした、残念


マタニさんではパンも作ってますが(5月23日のエントリーで紹介しています)
よくありがちなパンくさいケーキとか、ケーキくさいパンはないです
それぞれちゃんと美味しいです
専門の職人さんが別々に作っているのだそうです(ご兄弟だとか)


私が買い物中に、関西弁のおじさん4〜5人が入ってきて
「あ〜ないな」って言ってそのまま出て行きました
多分、城下町シンポジウムに来てる人かな、ちょっと失礼ですよね
何が欲しかったのか知らないけど夕方5時近くですから
ない商品があっても当然だし、ないのは外からでも見えるのだから
(マタニさんは前面は総ガラス張りです)
店の中に入ってきたからには、目的のものが見あたらなかったら
店員さんに一言確認してからゴメンナサイすればいいのに


私のほかにもう一人、年配のご婦人がいたのだけど
思わずふたりで目を合わせてしまいました


スーパーやコンビにならそれもありでしょうけど
お買い物にもマナーはあると思います
どうでしょう?