少年

※あってはならない間違いです、銅像の名前が間違っていましたので、
6月13日に訂正しました、作者の方大変失礼しました。


弘前市役所の正面玄関の前庭に「希望の奏」という
少年の銅像があります



トランペットを吹く少年の像です
この銅像を初めて見たときはその後姿に衝撃を受けましたね



ちょっとわかりにくいですかね
アップで見ると・・・





なぜか上着とズボンの間に隙間があって
半ケツ状態(すみません下品な表現で)


当時東京に住んでいた姉から
「市役所の前に半ケツ少年がいるって本当?」
という電話がかかってきましたね
(一体どこからそんな情報が入ったものか)


でもこの銅像なんか好きです
見ていると癒されます
「希望の奏」が聞こえてきそうな気がしませんか


※※※追記です※※※


作品名を間違えてしまったことを猛省して
作者の方について少し調べました


「希望の奏」の作者は梅原正夫さんという弘前市出身の彫刻家です


梅原さんが彫刻をつくるときに大切にしていること
「老若男女、だれが見ても心の安らぎを感じさせるような健康的な作品づくり
をモットーにしている」


作者の方についてよく知らないままに面白おかしく書くことを
優先させてしまい大変申し訳なく思います
でも梅原さんについて調べるよいきっかけになりました
そして、ますます少年が好きになりました