夏ノ暑サニモマケヌ

北大通りのラベンダーです


ラベンダーといえば富良野が有名ですね
もともとラベンダーは耐寒性は優れていても
高温多湿な日本の夏は苦手
だから北海道なんですね


青森はどうかというと、本州の最北端ですが
梅雨もあるし、弘前のような内陸部は夏も結構立派に暑いです
中途半端に暑いくせに職場には冷房はないので汗だくで仕事します
もちろん冬は立派に寒いし雪も積もります
ラベンダーには微妙な気候です


このラベンダーは「ヒッドコート・ブルー」
弘前くらいの暑さなら平気な種類です
中央分離帯という、とてもよい環境とは言えない所で
毎年きれいに咲いてくれます



車を気にしてあわてて撮ったのでろくな写真がなくてスミマセン
しかも若干見頃を過ぎているようです
北大通りは1.5km位
一部植替えのためか植わっていないところもありますが
中央分離帯が紫に染まるこの季節は
花好きの人もそうでない人も余所見運転がやむを得ない状態
危険なので、信号待ちで堪能しましょう