シュークリーム

シュークリームの中のクリームって、何クリームがお好きですか?
大別すると生クリームとカスタードクリームで
それぞれチョコ味だったり抹茶味だったり
バリエーションはいろいろですけど
私はスタンダードなカスタードクリームが好きです


弘前で一番人気のシュークリームが多分こちら
アンジェリックさん



パリパリの皮(パイ生地?)にとろとろのカスタードクリームがぎっしり
一番人気だという理由は、今の店舗に移る前のお店に駐車場がなかったので
シュークリーム半額の日には路上に車の行列が出来てしまい
交通整理員までいたから


こちらのお店、店員さんが全員黒のスーツ着用という
弘前みたいな田舎ではちょっと珍しいお店です
一体どうした?というくらい、とにかくスタイリッシュ
私のような田舎者にはあまりにおしゃれすぎて
お店に入った瞬間「お店間違えた?」とたじろいでしまいます
2階にはカフェがあるようですが、まだ入ってみたことはありません
いや、おしゃれすぎて落ち着かない気がして・・・
友達は「窓がなくて落ち着く」って言ってましたけど


ケーキの他に焼き菓子やマカロン、パンなど商品は盛りだくさん
広い店内にはたくさんのお客さんで賑わっています


さて、シュークリームの話
パリパリの皮が、ここのシュークリームの特徴ですが
私はこれはシュークリームではないと思っています
面倒くさいこと言うようですが、これはこれとして好きです


私が好きなシュークリームについてはまたの機会に・・・
(そっちを先に書くべきだったかしら?)