前川建築

期日前投票をしに市役所に行ったので
ついでに庁舎と弘前市立博物館、市民会館の写真を撮ってきました
これらは前川國男さんの設計です
とはいっても、私自身、建築の専門家でもないし
建築の勉強をしたこともないので詳しく存じ上げないのですが
東京文化会館国立国会図書館などが前川さんの設計だそうです


前川國男さんの名前を初めて聞いたのは、村上善男先生の講義です
素晴らしい建築家で、中でも弘前市立博物館は
建築を志すものなら必ず見るべきものであること
博物館の一見、円柱に見える柱は、実は円柱ではなく
32枚の板で型枠が組まれたので、輪切りにすると正32角形であること
その型枠に使った木の木目がそのままコンクリートに残っていること
弘前公園内の樹木を伐採せずに建築し
2階建てながら高さを抑えてあるため
はじめからそこにあったように、景観になじんでいること・・・
記憶にある講義内容はこんな感じです



型枠の木目を残しているのが分かるでしょうか





















正面側


南側

 


北側から


ロビーから見られる公園の景色も素敵です
お見せできないのが残念です











こちらは市民会館
この日は地元の交響楽団のコンサートの日で
車がたくさん駐車してあったので
正面の全形写真はなしです


管理棟を中庭側から




ホール棟を中庭から
ホールのロビーが素敵なんですけどね
機会があれば撮影させてもらいたいです


ホール裏側
赤のドアと草の緑のコントラストが印象的です







ホール東側から


ホールの座席数は1300席
(補助を入れると1400席)
大きなホールではありませんが
音響が良いと言われています










ホールの東側の壁
不思議なことに垂直ではありません
ちょっと反射して分かりにくいですね


この内側は多分ステージです
中に入ればなぞが解決するのかも











私に建築を解説するような知識はないので
とにかく写真をたくさん載せてみました


長くなったので市役所は改めてエントリーします